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(参考)次郎においての#TOTALの出し方(しろうとが適当に 

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ついに太鼓さん次郎(2も)において、魂ゲージの伸び率調整ができるようになりました
…しかし、本家風にしようと思ったら結構値の入力が難しいです

そこで、自分が独自に使ってる計算方式を参考までに紹介します

・まず最初に
まずは、本家がどのようにゲージの伸びを計算してるかというと、1打ごとに一定の点数を足していき(不可の場合は減算)
それが一定点(かんたん6000点、ふつうとむずかしい7000点、おに8000点)までたまるとクリア、10000点を超えるとゲージがMAXなるようになっています
例えば、おにコースで1打で良の点数が30点の場合、クリアには8000÷30=266.666…で267ノーツ、MAXには10000÷30=333.333…で334ノーツ必要になるわけです

・次郎ではどうするか
簡単にいうと、次郎のTOTALを100にすれば、全ノーツでの合計点が10000点になるわけです
もちろん本家で合計が10000点のはずがないので、ちゃんと計算する必要があります
計算するための資料が→http://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%BA%B2%A5%B2%A1%BC%A5%B8%A4%CE%BF%AD%A4%D3%CE%A8
ここの“クリア・魂到達に必要な全体のコンボに対する良の割合”にある表を参考にして、1打あたりの点数を計算します
例:おに★×8、ノート数535の場合
表のおに★×8の欄を参考に計算します
クリア時が56%、MAX時が70%なので
クリア時→535×56%=299.6
MAX時→535×70%=374.5
つまり、クリア時に300ノーツ、MAX時に375ノーツになるべく近づけるようにします。
クリア時が8000点、MAX時が10000点なので、それらに先ほどの計算で出た数字を割れば、1打あたりの点数が出ます
クリア時→8000÷300=26.666…
MAX時→10000÷375=26.666…
となるので、1打あたり26点か27点になります
どちらにするかは、もういちどそれぞれに、先ほど出た数字を割れば、その時の必要ノート数がわかるので参考になります
クリア時→8000÷26=307.692…
8000÷27=296.296…
MAX時→10000÷26=384.615…
10000÷27=370.370…
これで1打あたりの点数が出ました。あとはこれに総ノート数を掛け、100で割ったものが、TOTALの値になります
今回は総ノート数が535なので
26点にした場合
26×535÷100=139.1
27点の場合
27×535÷100=144.45
これらを#TOTALの値に設定します

以上、簡単にでしたが説明は終了です。参考になれば幸いです

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