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当ブログについて 

カテゴリ:未分類

現在、太鼓さん次郎の仕様が変更されるまで更新停止中です
詳しくはこちら→http://onnchinahito.blog50.fc2.com/blog-entry-195.html


このブログは、フリーソフトの太鼓さん次郎や、TJAPlayer等で使える
譜面の配布を中心としたブログです。
…あとは適当と考えていただきたい(ぉ
状況次第によっては目的変えるかもです

・譜面配布ページは→http://owatatsu.xxxxxxxx.jp/songselect.html
提供いただいた譜面は→http://owatatsu.xxxxxxxx.jp/offer_score.html

・現在創作譜面を募集中です。
詳しくはコチラ

・リンクについて
当ブログは、きちんと管理されているサイト、掲示板であれば
トップページに限りリンクフリーです。
他のページをリンクする際は、事後でもいいので報告いただけると助かります
ただし、画像等への直リンクは禁止です

・相互リンクについて
相互リンクは現在募集中です。興味がおありでしたら
この記事にコメントください

・譜面の二次配布について
現状は無断での二次配布は禁止です
完全な丸コピも禁止(一部引用はご自由に

・当サイトの譜面を使ったプレイ動画投稿について
とりあえず後々変更する可能性もありますが、現在は
・投稿文にあたかも自分が作ったみたいな書き方をしない
・無断での二次配布をしない
・配布ページへの直リンも控えてください(掲載するなら譜面配布をしている記事
あるいは当ブログのトップページへのリンクをお願いします)
以上の条件を守っていた場合のみ、無許可で使用して構いません(音源に関しては自己責任で
ただし、オートでの投稿(オプションを付けた場合も含む)はやめてください

・その他
太鼓のオワタツジンについて…(プレイする方はお読みください)

※この記事は必ず一番上に来ます
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(参考)次郎においての#TOTALの出し方(しろうとが適当に 

カテゴリ:未分類

ついに太鼓さん次郎(2も)において、魂ゲージの伸び率調整ができるようになりました
…しかし、本家風にしようと思ったら結構値の入力が難しいです

そこで、自分が独自に使ってる計算方式を参考までに紹介します


20000アクセスの記念品アップ完了 

カテゴリ:未分類

…やっと全部アップしおえた…準備と合わせて4時間はかかったorz

ダウンロードは↓の好きな曲名クリックで配布先にいけます

Cagayake!GIRLS
GO! GO! MANIAC
Listen!!
Utauyo!!MIRACLE
No,Thank You!

なお、これらは新配点、難易度に対応済みです。
その他の配布してる譜面も対応させていきます

ちなみに予定にあった映画版の2曲ですが、2月29日にmovieサイズ版が出るとのことなので
それで作成しようと思います
以上です。めさ疲れた…

オワタツジンについて 

カテゴリ:未分類

当サイトで配布されてる譜面のなかで、全体的、またはフラッシュ使用での
公開が許可されてる楽曲については、手軽に譜面を体験できるよう、太鼓のオワタツジンを
設置しています。
ただし、あくまでも体験版的なもので設置しているため、スコアタ等の申請は受け付けていません。
音質もかなり落としてます。また、譜面のズレなどの修正等は行わないことを予めご了承ください。
ただし起動できない、曲が途中で止まる等、明らかに動作がおかしいものについては
報告いただければ修正します。

なお、当サイトの譜面をオワタツジンのスコアタや大会等の対象としての使用は自由です
ただし、譜面の二次配布、フラッシュファイルへの直リンは禁止です
プレイページへのリンクが必要な時は、コメント等で連絡ください

太鼓のオワタツジン公式サイト
http://www.geocities.jp/syun_k765/flash/owatatsu/

譜面作成編 

カテゴリ:未分類

譜面の入力の仕方を簡単に書きます。
譜面は#STARTから#ENDの命令までの間に、使いたい音符に該当する数字、
または使いたい命令に該当する#から始まる文字を駆使して完成させます。

まずは数字と該当する音符の説明から
0:休符
音符は入りません
1:ドン
2:カッ
3:ドン(大)
4:カッ(大)
それぞれ基本な音符です
5:連打
6:連打(大)
連打音符です。それぞれ8があるところまで連打音符はつづきます
7:風船音符
風船音符です。終了場所は8で指定。打数はBALLOONで指定
8:連打終了
5、6、7、9で開始した連打音符をここで終了させます。
9:イモ音符、イモ連打の5000点獲得のボーダー
イモ音符です。5000点獲得のボーダー地点にも使用。ひとつ目が開始点、ふたつ目がボーダーです。
終了場所は8で指定。打数はBALLOONで指定(※太鼓さん次郎のver.2.75以降のみに対応)

譜面の入力の仕方
上記の音符の数字を使って、音符を入力していきます。
一小節はコンマ(,)で区切ります。
これで区切るまではずっと一小節扱いです。必ず区切ってください。
一小節で使う数字の数は、基本的に存在する音符(x分音符)の最小公倍数です(場合によっては最大96個必要な場合もあります)。
以上の情報を元にI Wantの譜面の1~7小節の譜面を記載すると
0,
1000200110102010,
0010201110102010,
1000200110102010,
0010201011102220,
33330333,
0030303011101110,

となります。ただし、公倍数があっていればいくらでも大丈夫なので
間違いを防ぐために一小節は数を合わせておくのを推奨します
0000000000000000,
1000200110102010,
0010201110102010,
1000200110102010,
0010201011102220,
3030303000303030,
0030303011101110,

これでも同じになります。
できれば48個(16分と24分を同時に使える最低数)に統一が理想ですが、
長いという方も最低16個に合わせると間違いが少なくなり便利です


命令の意味と使い道
譜面作成中に使える、#で始まる命令を説明します
注意:赤字は太鼓さん次郎にのみ対応した命令です。

#BPMCHANGE ??
BPMを指定した値に変更します。
#GOGOSTART
#GOGOEND

#GOGOSTARTでゴーゴータイム開始、#GOGOENDで終わります。
#MEASURE ?/?
拍子を?/?拍子に変更します。値を省略すると4/4拍子になります
#SCROLL ??
譜面のスクロール速度を変更します。実際に叩く間隔は変わらず、見た目だけ変わります。
#DELAY ??
これより後の譜面を指定した分遅らせます(マイナス指定すると早めます)
1000分の1秒より細かい指定は不可。基本的に曲を省略した時などの繋ぎ目で使います
(太鼓さん次郎のver.1.60以降、TJAPlayerで対応)

#SECTION
譜面分岐の条件となる精度、連打数をリセットします。
分岐となる一小節以上前に設置
#BRANCHSTART ?, X, Y
譜面分岐を開始します。
?にrと入れると連打、pと入れると精度で分岐します。
分岐判定時の連打数がY打以上または精度がY%以上のとき達人譜面、
連打数がX打以上またはX%以上の時に玄人譜面に分岐します。
X>Yとなるように設定すると玄人譜面に分岐しません。
また、X>Yの際、達人譜面に分岐するのはYの値が条件になります。特にrの時は注意。
精度で分岐の際は、1つの音符ごとに良100%、可50%、不可0%で計算され、
これが置かれた一小節前で判定が行われます。
#N
#E
#M

上から普通、玄人、達人に分岐した際の譜面を、この命令の
下から記述します。
#LEVELHOLD
この命令の小節後は、譜面分岐の判定があっても無視して、現譜面が維持されます(十露盤の玄人のような感じになります)
(これらは太鼓さん次郎のver.1.63以降で対応)

#BMSCROLL
#STARTより前に記載。
これを使うことにより、BPMが変化する際、ポップンミュージックのような動きになります。(判定枠でスピードが変化)
また、#DELAYがある箇所は、記載された時間だけスクロールが止まります(マイナス指定の場合を除く)
(太鼓さん次郎のver.1.91以降で対応)
#HBSCROLL
#STARTより前に記載。
基本的には#BMSCROLLと同じですが、こちらは#SCROLLに対応です。
(太鼓さん次郎のver.2.31以降で対応)

なお、小節の区切りと命令部分では改行が必須です。
譜面の入力については以上となります(雑ry


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